癒し&脱毛|チューンアップ

みみより情報Blog

2017.11.06
サロン豆知識

頭を人にマッサージしてもらった方が気持ち良いのはなぜ?

頭を自分でマッサージしても、人にやってもらうほど気持ち良くないって感じませんか?

頭や足の裏は、自分の手が届きやすく、比較的自分でマッサージしやすい場所です。

ですが正直申しまして、自分でする場合は、5分も続けられたら良い方かと思います。

よほど習慣化しているか、つらい症状を抑えるために、ツボ押しの即効性を期待して、入念に押したりする場合はともかく、1,2分ぐらいでないと、セルフマッサージとして取り入れるのはハードルが高いです。

また、気持ち良さに関しては当然、施術者のツボ押しの知識、頭皮ストレッチのテクニック等、専門的な知識や訓練の問題もあるかと思います。

ですが、施術者である私自身、自分でやっても、それほど気持ち良くありません(笑)

なので、たまに思い切りリラックスしたい場合は、わざわざ違うお店でやってもらうこともあります。

もちろん自分でやっても、ツボ押しの効果を感じますし、頭皮のコリはほぐされてはいるのですが…

「他人に身を委ねる」ことによるリラックス効果が全然違います!

自分でマッサージすると、どうしても肩から腕、手指を動かしますので、体の緊張状態は解けていません。

また、ツボはどこだろう、力加減はこのくらいかななど、腕が疲れてきたな、など頭も働いておりますので、脳自体も休まっていません。

自分のスイッチを全て切った状態で、マッサージされるからこそ、リラックス効果が高いのです。

セルフマッサージでも自重を使った指圧ができるのであれば、委ねている状態に近い感覚にはなりますが、腰や足に比べて、頭の周りは自重を使ったセルフマッサージは少し難しいですよね。

専用のマッサージ器具を使っても気持ちは良いのですが、リラックス効果は人の手に勝るものはないかと誰もが実感しているかと思います。

そういったリラックス効果によって、精神的な疲労の回復の効果も期待できます。

また、ヘッドマッサージやヘッドスパなど、頭をほぐすことによって、コルチゾールと呼ばれるストレスに反応するホルモンが、減少することが知られています。

このコルチゾールというホルモンには、一般的に免疫力を下げる働きがありますので、高い状態ですと、免疫力が低下してしまいます。

コルチゾールが高い状態が続きますと、血糖値も上がりますし、不眠を誘発したり、骨や筋肉、コラーゲンの生成なども阻害されると言われています。

つまり、ヘッドマッサージには、日常のストレスで増えたコルチゾールを抑制し、免疫力を高める効果が期待できるのです。

初回はマッサージ40分+ストレッチ10分のコースが3,000円(税込)でお試しできます。

当サロンのヘッドリラクゼーションに身を委ねていただき、ひと時のリラックスを味わってください。