癒し&脱毛|チューンアップ

みみより情報Blog

2019.03.08
サロン豆知識

失敗しない脱毛選び①レーザー脱毛と光脱毛の違いについて

大阪メトロ南森町駅3番出口から徒歩30秒!

プライベート空間でドライヘッドスパやメンズ脱毛をしているサロン

「チューンアップ」代表の和田篤です。

 

近年、メンズ脱毛サロンやクリニックも増えてきましたね。

チューンアップを選んできてくれるお客様は、どういった理由か気になり、毎回始めて来られるお客様に伺っています。

多くの人が、私が拘っている「通いやすさ」を理由にあげてくれます。

・立地の良さ:「駅近」「職場の近く」「家の近所」「通勤経路上」「サロン周辺に良く来る」…

・料金がリーズナブル:「都度払い」「初回値引」「クーポン」「学割」…

・安心できる環境:「男性施術者」「完全個室」「美容院感覚」「痛くない」「最新の脱毛機」「医療機関提携」…

この「通いやすさ」、私が実際に脱毛サロンに通っていた時、「こういうサロンがあれば良いな」と思ったことを形にしました。

ただ、リピートいただくようにするには、脱毛効果の実感が必要ですよね。

脱毛を調べていると、ネットでこういう意見を見かけませんか?

・光脱毛は効果がない、永久脱毛できるのはレーザー脱毛だけ

・高額なコースの勧誘が強引

・脱毛サロンは医療機関がなく、安心できない

かつて1回でも脱毛サロンに行って、「やっぱり言うとおりだった」と思う方も多いかもしれません。

ちょっと待ってください!

脱毛の正しい知識を持っていれば、ちゃんと効果の出る脱毛サロンを選ぶことができます。

今回は、効果に差が出ると言われる、「光脱毛」と「レーザー脱毛」の違いについて、そして、どちらを選ぶべきか?をお教えします!

「光脱毛」と「レーザー脱毛」の違い、それは似て非なるものであり、言い方の違いだけではありません。

◆「光脱毛」と「レーザー脱毛」の違う点◆

大きく3つ違う点があります。

 

その①:照射する光の種類の違い

その②:エステサロンか医療機関かの違い

その③:永久脱毛かそうでないかの違い

 

それぞれ詳しく見ていきましょう!

 

その①:照射する光の種類の違い

どちらも、光が黒色(毛のメラニン色素)に反応する性質を利用して、毛根にダメージを与えているのしくみは同じなのですが、照射する光の種類が違います。

「光脱毛」・・・強い光に、フィルターにかけて照射する

「レーザー脱毛」・・・光の波長から、黒色に反応する単一の波長のみを照射する

 

「IPL脱毛」「フラッシュ脱毛」など、いろいろな呼び方がございますが、これらも「光脱毛」です。

「レーザー光線」は、光が拡散せずに、遠くまで直進する性質があります。

拡散しない分、「光」より「レーザー」の方が、毛根により確実にダメージを与えることができます。

そこが、「光脱毛」より「レーザー脱毛」の方が、効果が高いといわれている理由です。

 

「レーザー」は、高いダメージが与えられるとはいえ、そこには非常に痛いです。

また、「光」は拡散するので、毛だけでなく、肌にもアプローチが可能です。

この性質を利用したのが、「光フェイシャル」「フォトフェイシャル」などと呼ばれている美容施術になります。

 

 

その②:エステサロンか医療機関かの違い

「レーザー」は自然界に存在しない、「特殊な光」なので、それを取り扱えるのが、医療機関だけになります。

よって、「レーザー脱毛」は、「美容外科」「皮膚科」「クリニック」「整形外科」などで受ける、保険適用外の自費診療になります。

 

初回は必ず、お医者さんに診療してもらいますので、施術料金以外にも初診料などの費用がかかる場合もあります。

それにたいして、「光脱毛」にはそういう規制がございません。

 

「レーザー脱毛」・・・クリニックや皮膚科、外科などの、医療機関のみ

「光脱毛」・・・エステ、サロン、美容院、個人でもOK(医療機関も用いる場合があります)

 

光脱毛は、だれでも取り扱えるように、脱毛機の安全性が高く設計されています。

逆にレーザー脱毛は、素人では取り扱えない、リスクが伴うマシンを使った施術となります。

但し、医療機関なので、痛みを和らげる麻酔や、火傷しても薬などを処方してもらえるという安心感はあります。

 

その③:永久脱毛かそうでないかの違い

「永久脱毛」=「一度すると一生毛が生えてこない脱毛」と思いますよね?

でも、これは「永久脱毛」の定義をどうとらえるかによって、変わってきます。

脱毛業界では、「米国電気脱毛協会」という、アメリカの協会が定めた永久脱毛の定義に基づいて、使用されている場合が多いです。

 

「最終脱毛から1ヵ月後の毛の再生率が、20%以下である脱毛法であること」

 

これのどこが「永久」なの?って感じの定義ですよね。

おそらく「永久」を保証する臨床データなどがまだない時に、定めたのかもしれません。

この定義にもとづいて、「一生毛が生えて来ません」といった宣伝をしているところは、注意が必要ですね。

 

この定義もさることながら、日本で「永久脱毛」と謳っているのは、針をさして電気で毛根を焼く「電気脱毛」か、医療機関が行う「レーザー脱毛」が一般的です。

「光脱毛」を行っているサロンで、「永久脱毛」と謳うことはまずありません。

その理由としては、先述の「永久脱毛」の定義とは別に、厚生労働省が定めている、脱毛施術についてのガイドラインが大きく関わっています。

 

毛乳頭、皮脂腺開口部等を強い光で破壊する行為を、医師免許を有しない者が業として行えば、医師法第17条に違反する

 

つまり、「毛根組織を破壊できる脱毛」だけが「永久脱毛」とみなすという考え方です。

医療機関が行う「レーザー脱毛」や、エステでも、強い光を使わない「電気脱毛」なら、毛根組織を破壊しても違法にはなりません。

 

これを見て、「あれ?」と、以下のような疑問持った方は、いらっしゃいませんか?

 

「光脱毛」って、違法?

⇒一般的に「光脱毛」は、1回の施術で毛根組織を破壊できるほどのパワーがありません。

最近の光脱毛機は進化しており、非常に安全性も高く、最近脱毛でのトラブルなどもニュースで、あまり耳にしなくなりましたね。

 

「光脱毛」が永久脱毛ではないの?元通りに戻るの?

⇒毛が生える機能を弱らせていますので、弱い毛が再生する可能性も高いですが、元通りになることも保証していません。

ちなみに、レーザー脱毛でも、100%再生しないことは保証していません。

 

「レーザー脱毛」は看護師がしたら違法なの?

⇒医師の指導の下であれば、正看護師なら医療行為を行うことができる

もし本当に看護師さんなのか不安な方は、受診する前に確認してくださいね。

 

その上で、どちらを選んだらよいのでしょうか?

 

両者の違いが分かったうえで、メリットをまとめます。

 

■レーザー脱毛のメリット 

・効果が高い

・医療機関ならではのフォロー(麻酔や薬の使用等)

・「永久脱毛」と認められている

 

■光脱毛のメリット 

・痛みが少なく、安全性が高い

・価格が安い

・お店が多い

デメリットは、お互いのメリットの逆になります!

それらを踏まえると、結論は….

 

・お金や痛みより、脱毛の効果を重視される方⇒レーザー脱毛

・痛いのは苦手で、気軽に脱毛を始めたい方⇒光脱毛

私としては、まず「光脱毛」を受けてみることをお勧めします。

その結果次第で、今後の脱毛計画を考えてみてはいかがでしょうか?

 

・「光脱毛」の痛みが全く気にならない⇒より効果を重視するなら、一度「レーザー脱毛」を受けてみる

・「光脱毛」の痛みになんとか耐えられる⇒「光脱毛」を継続してみる

・「光脱毛」の痛みに耐えられない⇒どうしても脱毛を続けたいなら、「レーザー脱毛+麻酔」も試してみる

 

顔と体では痛みも全然違いますし、部位によって変えるのもありですね。

当サロンは、初心者にひたすら優しい「光脱毛」です!

医療機関ではないような、プライベート空間でマンツーマンの施術が受けられます。

 

脱毛をお考えなら、まずは一度「光脱毛」を試してみませんか?

 

ご予約はこちら

 

※24時間以内に必ずご返信いたします。24時間を過ぎても返信のない場合は、お手数をおかけしますが再度ご連絡くださいませ。

 

■ご予約・お問い合わせ 

チューンアップ

〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目北2-26
マルサンビル405

営業時間 10:00~24:00(最終開始時間 22:00)

☎ 080-4702-7802

※施術中はお電話に出られない場合がございます。折り返しご連絡いたします。

ご予約はこちら

※24時間以内に必ずご返信いたします。24時間を過ぎても返信のない場合は、お手数をおかけしますが再度ご連絡くださいませ。

お問い合わせはこちら

※24時間以内に必ずご返信いたします。24時間を過ぎても返信のない場合は、お手数をおかけしますが再度ご連絡くださいませ。

LINEでご予約・お問い合わせ

※友だち追加頂いたら、スタンプ送信をお願いします。1:1でトークが可能になります。

完全予約制
※当日予約は21:00までにご連絡をお願いします。

年中無休(不定休)

メンズ脱毛メニュー

お客様の声

よくある質問

最寄駅(南森町駅)からの道順

ビフォーアフター

 

 

南森町はもちろん、大阪市内(梅田・北浜・天満・京橋・中津・中崎町・本町・心斎橋・難波・阿倍野・天王寺)や、その他遠方からもお越しいただいています。

脱毛では、ヒゲはもちろん、ワキ毛・胸毛・スネ毛・陰毛やアンダーヘア(VIO)・乳毛・へそ毛(ギャランドゥ)など全身のムダ毛の脱毛ができます。

また、ムダ毛処理によるカミソリ負け・毛嚢炎・毛穴の開き、ムダ毛による青髭・体臭・汗疹・かゆみ・不快感で、お悩みの方もご来店いただいています。