癒し&脱毛|チューンアップ

みみより情報Blog

2017.12.19
サロン豆知識

薄毛・抜け毛・白髪など髪のお悩みに。頭皮の血行促進なら「チューンアップ@大阪」のドライヘッドスパ

こんにちは。癒し&脱毛チューンアップのオーナーの和田です。

頭髪のお悩みを抱えていませんか?

・抜け毛が増えた

・頭頂部の髪が薄くなった

・白髪が増えた

・髪が細くなった

・髪のコシ・ハリ・ツヤがなくなった

・髪のうねりが強くなった

などなど…

これらの髪の毛のお悩みの原因はたくさんあります。

1.加齢による毛母細胞の衰え、毛穴のたるみなど物理的要因

2.自律神経の乱れ・ストレスなど心因的な要因

3.紫外線などによる外的刺激による要因

4.頭皮のコリやむくみなど血行不良による要因

当サロンのドライヘッドスパでは、これらの2や4の要因のケアを行っています。

まずは、自律神経の乱れ・ストレスなど心因的な要因のケアです。

頭には、ツボが並んでいる経絡と呼ばれるラインが多数走っています。

経絡に沿って、ツボを丁寧に刺激しますので、自律神経の正常に導く手助けをします。

これによって、頭痛・不眠・ストレスなどの緩和にも効果が期待できます。

そして、頭皮のコリやむくみなど血行不良のケアです。

髪の毛に栄養を運んでいるのは、頭皮の毛細血管です。

よって、血行不良が髪に悪いのは容易に理解できます。

頭にも前後左右に筋肉があるのですが、そのあたりの筋肉はあまり意識的に動かすことがなく、凝りやすい部分になります。

こうした部分をもみほぐすことにより、血行も良くなり、コリもほぐれていきます。

また、リンパの流れが悪いと老廃物が流れにくく、頭皮がむくんだりします。

この状態も血行の流れが悪くなっていると言われています。

むくみも先ほどのツボ押しや、頭皮のストレッチなどで解消に導いていきます。

但し、髪のお悩みは突然解消したりはしないので、日頃の心がけも大事です。

お客様の状態に応じて、日頃のケアのアドバイスもさせていただいております。

カチカチでもない、ブニョブニョでもない、健やかな頭皮の状態を目指しましょう。