癒し&脱毛|チューンアップ

みみより情報Blog

2017.10.04
お客様の声

ヘッドマッサージを受けたお客様の感想~その3~

当サロンでは、お時間があれば、施術後にお客様に感想などをヒアリングしています。

先日ヘッドマッサージ50分を受けてくれたお客様が、施術後に「頭についていたワッカが外れた感じです」とおっしゃって下さいました。

このお言葉を頂いて、某有名ヘッドマッサージ店を思い出してしまいましたが、当サロンで頭をほぐしますと、頭皮の状態、頭蓋骨の歪みを健やかな状態に導きますので、そういった原因から起こる頭の締め付け感や、目の奥の痛みなども軽減される方が多いです。そういう意味でこの表現はすごくしっくり来るなと思いました。

お客様はまだ20代で、リラクゼーションの施術の経験が少ない方でした。今回施術を受けていただいたきっかけは、お母様からのご紹介でした。自覚症状もおありだったのですが、こういう方法でとは思いつかなかったようです。そういった方に施術に満足いただけて、私もこの仕事をしてて本当に良かったと思いました。紹介していただいたお母様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

若いときは無理が効くと思いがちで、体からの発せられるいろんなサインもスルーしがちです。私も例外なくそうでした。「しんどくなったら鎮痛剤、それでも無理なら病院で点滴したら治るし」くらいの感覚でした。確かに若いうちは体力や免疫力も強いのですが、体の不調はお仕事など確実にパフォーマンスの低下を招きますし、ストレスも増えますので悪循環に陥るケースもあります。こういったときに薬の力に頼らず、リラクゼーションで回避できることを予め知っていれば、精神的にもリラックスできる時間も過ごせますし、常備薬の代わりにもなりますよね。

ここで、今回のお客様の不調が解消されたメカニズムを考察してみます。

頭蓋骨は、いくつかの骨が組み合わさっているのですが、目と鼻の奥にある蝶形骨と呼ばれる、頭蓋骨のすべての骨と連結されている骨があります。
頭皮が硬くなったりして、頭蓋骨のどこかに圧がかかったりすると、全ての骨とつながっている蝶骸骨にも伝達しますので、影響を一番受けやすい個所になります。
その影響から、頭の締め付けや目の奥の痛みを誘発している可能性が高いと考えられます。

但し、施術で解消された症状も、生活習慣を治さないと、また戻ってしまうことが多いです。といっても生活習慣をすぐ治すのは、簡単なことではありません。万能ではありませんが、リラクゼーションも活用し、身体のメンテナンスの一つの手段として取り入れましょう。

また、季節の変わり目は、朝晩の気温差も大きく自律神経も乱れがちです。頭には精神的な疲労の原因でもある、脳疲労に作用するツボがたくさんございます。そんな方にも当サロンのヘッドマッサージは頭全体を丁寧にツボ押ししていきます。

当サロンで頭皮や頭蓋骨を健やかな状態にチューンアップしましょう!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!(^^)