癒し&脱毛|チューンアップ

みみより情報Blog

2017.10.01
サロン豆知識

クリニックのレーザー脱毛とサロンの光脱毛の違いを「チューンアップ」が解説

皆さんは脱毛の主流である、レーザー脱毛と光脱毛の違いを理解していますか?


私も脱毛する前は、レーザーも光の一種だし、言い方の違いだけかと思っていました…
でもこの二つ、似て非なるものなんです。


大きな違いは、光の波長が単一かどうかになります。


光には複数の波長が含まれているのですが、そこから単一の波長のみを使用したのがレーザー脱毛と呼ばれています。
つまりレーザー脱毛は、自然界には存在しない特殊な光で、医療従事者でないと取り扱えません。
医療行為として、毛根を破壊させる威力まで出力があげられるため、出力も強く、効果も高いです。
またレーザーの方が、黒に反応する特性も強く「永久脱毛」をうたうことも可能です。
※但し、「永久脱毛」にも定義があり、再生率0%を保証している「永久脱毛」はおそらくありません。
ダイオードレーザー、アレキサンドライトレーザー等、使用している波長によってレーザーの名前が異なっています。


それに対し、光脱毛はフラッシュライト脱毛、ホワイトライト脱毛などと呼ばれており、カメラのフラッシュなどと同様、自然界に存在する光を利用しています。
あくまで美容目的の施術で取り扱われていますので、一般のサロンでも取り扱いが可能です。
家庭用の脱毛機にも光脱毛のものが販売されていますね。
毛根を破壊させるほどの威力まで出力してはいけないことになっており、効果はレーザーより劣ります。
フィルターを用いて黒いものに反応させやすくするタイプが一般的です。
また、「永久脱毛」とうたうことはできず、「減毛」や「不再生脱毛」等の表現が使われます。


単発式の脱毛に関しては、メラニン色素に反応させるというのは、レーザー脱毛も光脱毛もどちらも同じです。
※当サロンは蓄熱式の光脱毛なので、光やフィルターの種類がまた異なります。


一般的に下記のような特徴があるので、うまく使い分けるのが賢い方法です。
・レーザーは効果が高いけど、痛くて料金が高い
・光脱毛は効果は弱いけど、痛みが少なく料金が安い

お金に余裕があり、とにかく効果重視の方はレーザー脱毛がおすすめです。
痛みに耐える必要はありますが、麻酔をしたり、炎症を抑える薬ももらえます。
でも全て保険適用外ですので、その分お金はかかります!

初心者や、痛みが苦手な方や、ツルツルにしたくない方は光脱毛がお勧めです。
痛みが少なく、費用も安いので、ハードルが低く、効果が弱いので、毛量の微調整が効きます。


レーザ脱毛と光脱毛を併用するのも賢いやり方です。
例えば、毛が多い時期は、反応しやすく肌へのダメージが大きく、痛みを感じやすいので光脱毛からはじめて、毛が少なくなって、あんまり痛くないと思ったら、レーザー脱毛へレベルアップする、更に残ってしまった毛は、また光脱毛で定期的にお安くメンテナンスするなど、それぞれのメリット・デメリットによって使い分けるのも手です。


脱毛をどれにしようかお迷いの方は、まずは光脱毛を一度何件か体験してみて、自分自身の痛さの感じ方を確認して使い分けるのがおすすめです。

当サロンの脱毛は業界でも一番痛くない、安全な蓄熱式脱毛機ですので、痛みの少なさには定評があります。

お問い合わせはこちらから!⇒お問い合わせ