癒し&脱毛|チューンアップ

みみより情報Blog

2017.07.31
サロン豆知識

最新の脱毛法

当サロンの脱毛についてご説明します。

 

当サロンの脱毛機は、SHR(Super Hair Removal)方式で脱毛ができる機能を搭載しています。SHR方式は蓄熱式とも呼ばれる、歴史としてはまだ浅いですが、従来の脱毛方式の弱点を克服し、業界でもシェアを伸ばしている注目の最新の脱毛方式です。

現在エステサロンで行われている光脱毛は、IPL(intense pulsed light)方式と呼ばれる、単発式で熱を与える脱毛法が、歴史も長く主流となっています。フラッシュ脱毛、SSC式脱毛など、ほとんどのエステではこの方式を採用しています。メンズ脱毛に関しては、ほぼそちらと思って間違いありません。

IPL方式は、1回1回強い光エネルギーをメラニン色素に反応させ、高温のダメージを毛根に与えます。その時に強い痛みや熱さを感じます。IPL方式でも痛みの少ないマシンも出てきていますが、熱を瞬時に冷却する機能などで補っており、高い熱を与えていることには変わりありません。SHR方式は、毛へのアプローチの仕方自体が異なるので、痛みの種類が異なります。

紹介動画はこちらから⇒「井筒和幸の企業探訪もうかりまっか!?」

 

また、毛の生え変わるサイクル(毛周期)のために、脱毛効率を考慮して施術期間をとらなければいけなかったり、日焼け肌はNGだったり、白髪には効果がなかったりといった制約がありました。

それに対し、SHR方式はそういった制約がなくなり、痛みの面も大幅に軽減された、まさに次世代型の画期的な脱毛法として、大変注目されています。

当店が導入している脱毛機はSHR方式を、国内でいち早く広めているエストラボ社という、日本の会社が製造しており、全国のサロンの導入実績も多く、各種メディアでも取り上げらているほど注目されています。

 

ではなぜ、SHR方式は、IPL方式の弱点を克服できたのでしょうか?

SHR方式は、連続で弱い熱を毛穴の毛包全体に重ねて与える蓄熱式で、従来の黒い個所に強い熱を、一気に作用させる単発式とは異なり、痛みを感じにくく、肌にもやさしいという特徴があります。この原理から、女性に比べて毛が濃くて、痛みの出やすかった男性の脱毛にも、とても適している脱毛方式になります。 従来のIPL方式での脱毛時の痛みは、よく「輪ゴムではじいたくらい」と表現されていますが、蓄熱式はそういった痛みより、熱を感じる感覚になります。(痛みの感じ方には個人差があります)

よって、黒いメラニン色素をターゲットにし、毛乳頭だけに作用を期待しているIPL方式と違い、日焼けした男性や、色素の濃い個所にも施術が可能です。産毛や白髪にも抑毛効果が期待できます。

また、ターゲットが毛乳頭と呼ばれる箇所だけではなく、毛包全体に熱を蓄熱するので、発毛因子を生成するバルジと呼ばれる箇所にも熱が作用し、今後生えてくる毛を、抑える抑毛効果も期待できます。そのため、毛乳頭と毛が離れてしまっている、毛周期の中の休止期と呼ばれる時期の毛には、効果が出ないという点も克服しています。

そのため、従来より短スパンでの施術も可能ですし、施術のタイミングによる、脱毛効率の低下も少なく、毛抜きやワックスなどで自己処理してる方でも脱毛ができますし、自分の受けたいペースで通うことができます。

更に、この脱毛機は連射機能がついているので、広い場所の施術も、大変スピーディに行うことができます。連射機能がない場合は、全身だと3時間くらいかかりますが、当店では1時間くらいで完了できます。

また、直後に赤くはれたりすることもほとんどなく、見た目に変化もございませんので、そのまま普通にすごしていただけます。(但し、直後の日焼けなどは避けるようにお願いしています)

 

 

但し、デメリットがないわけではありません。

ワックス脱毛のように、施術直後に毛が抜ける方式ではないため、即効で見た目の毛をなくすことはできませんし、1回の施術だけでは効果を実感はあまり得られません。

IPL方式でも、数日後に毛を軽く引っ張ると抜け落ちたりしますが、その感覚も数週間かかったり、ほとんどなかったりすることがあります。そのため、効果を実感するには、通常少なくとも5回程度の施術が必要になります。 また効果には部位や個人によって差がありますので、お一人お一人の経過を観察しながら、毎回の施術内容を調整していきます。

また当店では、IPL方式での施術に切り替えることも可能ですので、毛量が少なくなってきて、ピンポイントで脱毛したい毛などに対して、IPL方式で対応することも可能です。

 

こんな方にオススメ
以上を踏まえまして、当サロンでのSHR脱毛を選んでいただくうえで、価格や立地はもちろんですが、下記に当てはまる方には、大変価値の高い脱毛法になります。

□痛みに弱い方

□自分のペースで通いたい方

□短期間で脱毛を完了させたい方

□施術時間が短い方が良い方

□日焼け肌の方

□産毛や白髪を脱毛したい方

□肌が弱い方

□脱毛施術後も活動される方

□SHR方式とIPL方式のハイブリッドで脱毛したい方

□他店での脱毛が合わなかった方

一つでも当てはまる方は、一度当店の脱毛をご体験ください。